読書部名言課

本を読めば「ストレス」と「不安」から解放される。その言葉を信じ、本を読み紹介していきます。

読んだら忘れない読書術

 

樺沢紫苑さんの「読んだら忘れない読書術」

タイトルに惹かれて購入しました!

 

 

 

さっそく「はじめに」を読んで

「私に当てはまる!」という文がありました!!

 

 

 【覚えていない、つまり「記憶」に残っていないということは、

 それは「知識」としてあなたの中に定着していないということ。

もっといってしまえば、その読書は何の役にも立っていない、

ということと同じなのです。】

 

 

私は自己啓発本、実用書などが好きでよく読みますが、

読んでいる時は、「ああ、そうだな!」「そうかぁ」と思って

読んでいますが、読み終わってしばらくたつと

忘れてしまっています。

 

 

早く先を読みたくなる本に出会いました!