読書部名言課

本を読めば「ストレス」と「不安」から解放される。その言葉を信じ、本を読み紹介していきます。

解決法を知るだけでストレスは軽減する

今回も樺沢紫苑さんの「読んだら忘れない読書術」より名言

 

 

対処法、解決法を調べて「何とかなる」(コントロール可能)と

わかっただけで、状況は全く改善していなくても、

ストレスの大部分はなくなる

 

 

「どうしていいかわからない」

このような状態において、最もストレスが強くなるそうです。

 

 

自分一人で考えすぎるのが一番ストレスになるのかな?

相談する相手がいればいいですが、

なかなかいないですよね。

身内や知人だと逆に相談しづらくなる・・・

 

 

そんな時に本を読むのがいいってことですね。

本なら一人で読むことができるので、

相手がいなくてもいいですね。

 

 

このことを知ったら

色んな本を読んでみたくなりました!